40歳越えからのリスキル

英語の勉強、ICTっぽいお仕事のlog。

もはやこっちは1か月と10日間の放置という状況

4月20日からの放置プレー。

某英語コーチングを初めてから約2か月となりました。

 

最初の2週目を除いて、

TOEIC模試にチャレンジしている状況を

振り返ってみよう。

 

一応、右肩あがり?ではあるね。

40歳という歳なので、文脈で流れを読む力はあるんだろうか、

Listeningは7~8割をKeep。

 

他方、Readingがくさってる・・・

なんだろう、、、体力つきるのか、英語を読むのがイヤになる。

というのが本音。

 

直近は、問題集を2週目になったからか、点数は高めだが、

実力は低め、と見た方がよさそうだろう。

 

6月20日に、TOEIC公式を受け、

7月11日に、3か月間のコーチング成果を出すことに。

 

最初が485点なので、650点(+165点)をハードルにしているが、

700点(215点)をがんばりたい。

 

でも、、、TOEICの点数を取ることがGoalじゃなくて、

最終的にはビジネス留学を勝ち取ることであって、更には最後で

ディベート、交渉できることなんだよなぁ・・・

 

って思うと、TOEICの点数なんか、テクニック論でしかなくって、

800点とれようが、900点とれようが、意味がないというか、単なるベースなんだよね。

 

 

 

日程 時間 内容 Listening Reading Total Listening Reading Total
2021/3/28   TOEIC IP       310 175 485
2021/4/4   問題集7 TEST1 64 48 112 317 238 554
2021/4/17   問題集7 TEST2 55 64 119 272 317 589
2021/4/25   問題集6 TEST1 72 51 123 356 252 609
2021/4/29 8:30~10:30 問題集6 TEST2 74 65 139 366 322 688
2021/5/1 12:45~14:45 問題集5 TEST1 86 45 131 426 223 648
2021/5/9 8:00~10:00 問題集5 TEST2 80 64 144 396 317 713
2021/5/16 8:00~10:00 問題集4 TEST1 74 58 132 366 287 653
2021/5/23 8:00~10:00 問題集4 TEST2 79 49 128 391 243 634
2021/5/30 8:00~10:00

問題集7

TEST1

82 73 155 406 361 767