40歳越えからのリスキル

英語の勉強、ICTっぽいお仕事のlog。

40歳からの英語力向上に向けて

某ICT企業の課長をつとめる傍ら、

キャリアアッブを目指していくにあたって、

普段、まーーーーーったくと言ってよいほど使っていない

英語力(TOEIC●●点)がMUSTなるウワサがきこえてきました。

 

こ、、、これはこのままじゃアカン💦

 

 

 

さらには、海外留学(1名)のチャンスも

作られたそうで、

 

上司から「やってないない!?」と応募期間の間、なんども言われる始末…。

 

 

私の英語できない力を舐めないで頂きたい!

たかたが3ヶ月間で、世の中のトップレベルなとこにぶちこまれても、なにもできずに終わるに決まってる!

 

情けないけどさ…

 

 

と逃げ口上を考えてた一方で、

パートナー(留学経験あり、国外相手のお仕事経験あり、日々ワンオペ育児中)からは、

在中妻の座を逃したわ(笑)」とも言われ、

 

 

こ、これは、このままではまずいぞ………

 

 

もともと家庭内の地位が確立されてるわけでなく、

チビどもの単なる遊び相手としてしか

認知されてはいないのたが、

父の背中を見せる時期が来たんだ‼️

(いまはないけど)

 

 

と、思い、ひとまず有名どこのベルリッツや、

パートナーが調べてくれたコーチング塾

で話を聞くことに…

 

 

結果、「3ヶ月間では絶望的ですね

 

となり、「1年後目指してがんばりましょく‼️

 

と、あれよあれよのうちに最初に話を聞いた

コーチング塾で契約(2021年3月23日)

3ヶ月TOEICコースの50万円強を投資。

 

契約日の夜はガクブルガクブルで

気持ち悪くもなりました💦

 

ご案内の方からは

1日4時間勉強して!」と言われたが、

朝晩1時間+スキマで3時間がなんとか

と、仕事のやり方、生活の仕方から見直し確定。

 

これ、、、家族含めて大丈夫かしら

 

とメッチャ不安。

 

 

でも、やるしかない。

まずはチャレンジの精神で!

 

そして3/28にTOEIC IPテスト受講。

想像どおりの爆死。最後20問は手つかず。

 

ま、まぁ、10年のブランクあるし、

こんなもんだべ~ と、現実逃避。

 

TOEICの題材も、internetを使ったquestionが

増えてきたねー

と、2時間あるテスト最中、最後の方は力尽きて問題解くことから、逃避してました。。。

 

まずはこの結果を待つのと平行して、

単語力の強化かなー

 

あっ、見たことある!けどなんだっけ?

 

がメッチャ多かったので、、、。

 

 

まとまりない文章ですが、がんばっていきまっしょい